行政システム株式会社

Topics 自治体総合フェア2023   裏側レポート

皆様こんにちは!東京支店コラム担当です!

5月17日から19日の3日間にかけて、東京ビックサイトにて自治体総合フェア2023が盛大に開催されました。このイベントは、地方自治体や行政関係者、ITベンダーなどが一堂に集まり、情報交換や最新の行政サービスに関する展示・プレゼンテーション等を行うことを目的としています。
本社イベント報告では展示ソリューション、カンファレンスの状況等に触れておりますので今回東京支店ではフェアの裏側をレポートしていきたいと思います!

まずはこちら!展示ブースやデモ機器の準備風景になります。スタッフは熱心に展示物をセッティングし、ブースのパンフレットやデモ機器の調整等を行いました。

ブース設営風景
デモ機器設置風景

そしてフェア当日には3日間累計約1万人の関係者が会場を訪れ、活気にあふれていました。弊社のブースも大いに賑わい、ユーザーの皆様から直接意見をいただくことができる絶好の機会となりました。

弊社ブースにも多くのお客様が来場されました!

さらに、行政システム総研の榎並顧問によるカンファレンスも大成功となりました。
このカンファレンスには80席が用意されましたが、80席以上のご応募をいただきました!
参加を希望する方々の熱意と関心の高さがうかがえます。榎並顧問の自治体DXに対する想いも感じれる、とても熱のあるプレゼンになりました。

会場設営風景
プレゼンテーション風景

そして最終日。フェアが終了する直前に会場内にはほたるの光が流れ、異様な雰囲気に包まれます。各ブースのスタッフは展示物の片付けと機器の撤収に迅速に取り組みますが、同時に展示物の配送手配やブースの解体なども一斉に始まります。その結果、和やかな雰囲気から一変し、会場はまるで嵐のような雰囲気に変わります。片付け風景は、フェアの終わりを象徴する瞬間ですね。笑

撤収中の様子

以上が、自治体総合フェア2023の裏側レポートとなります。


実は今回の東京支店コラムですが本フェアにも展示しておりました最近話題のチャットGPTを一部利用して作成しました。正直、私より語彙力高くて凹んでます・・・・・・。

行政システムでは、最新技術を取り入れたシステム開発の相談も承っております!
「こういったシステムを作れないか?」、「このシステムにこんな物を組み込めないか?」など、
お困りごとがあれば、ぜひお声掛けいただければ幸いです。
どんな課題や要望でも、お気軽にご相談ください。

トピックス一覧へ戻る