社長コラムを再開すると9月にいいながら、あっという間に3か月過ぎ、今日まできてしまいました。
今日は2025年12月25日(木)世間ではクリスマスです。
子供の頃は12月になると商店街やデパートにはジングルベルや赤鼻のトナカイの曲が溢れ、訳もなくウキウキしたものです。 最近は昔ほどそういった雰囲気を感じることも少なくなってきましたが・・・・
小学校6年のときに父親と街の繁華街のおもちゃ屋に行って、クリスマスプレゼントとして「サッカーゲーム」を買ってもらいました。そのとき父はこういいました。
「来年からお前は中学生だから、クリスマスプレゼントは今回で最後だからな」
ああ、そうなんだ、でもなんでそれをわざわざいうの?というのが当時の正直な気持ちでした。
小学校卒業とほぼ同時に当時住んでいた北九州市小倉区から(当時は北南に分かれていなかった)福岡市へ引っ越しました。
それは父が会社を創業するためでした。
その会社は福岡システムマシーンズ、行政システム九州や行政システム(株)の前身です。創業当時は本当に稼ぎが殆どなく、生活も苦しかったんだろうなと思います。でも両親は私たち兄弟にそういう事を一切感じさせませんでした。私たちはそういうこともつゆ知らず毎日元気に勉強に遊びに飛び回っていました。
今思えば、父は会社を創業したら当面は子供にクリスマスプレゼントなんか買ってやる余裕は無いだろうという事を見越していたのだろうと思います。
あれから50年以上年月が流れ、気が付いたら私は行政システムの社長になっていました。父は創業当時、銀行からの借り入れや資金繰り等でかなり苦労したそうです。
いま社員への給与を遅滞なく支払ったり世間さま並みの賞与を支給したりできるのはすべて創業者である父や会社の基礎を築き上げた先人たちのお陰です。
再来年はおかげさまで創立50周年を迎えます。
それらに感謝しつつ、明日は仕事納めとなります。
みなさま本当に今年一年お世話になりました。
どうぞ輝かしい良いお年をお迎えください。
2025年12月25日
行政システム株式会社 代表取締役社長
出口 智眞