令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることになりました。
行政システム株式会社では、2014年度から2017年度にかけて行われた臨時福祉給付金、2019年度に実施されたプレミアム付商品券事業向けにリリースしたProbono国政給付ヘルパーのノウハウを活用し、区市町村様の特別定額給付金事業事務支援システム「国政給付ヘルパー2020」を開発しています。
5月中旬出荷を目指し鋭意開発中ですが、詳細については国から示される制度設計仕様を受け、随時ホームページにて報告させていただきます。
ご提供機能概要
※2020.4.24更新情報 リリース時期について
5月初旬から準備が整い次第、順次出荷させていただきます。
※2020.4.28更新情報 <よくごある質問(FAQ)>の追加
<よくごある質問(FAQ)>
Q.5月末の給付を予定しているため、申請書を5月上旬には発送したいのですが対応可能ですか。
A.国政給付ヘルパー2020では、住民基本台帳システムなどから申請書を作成、発送した方のデータを後から取込むことで、申請書発送以降の管理(申請受付・審査、口座振込データ作成、支給決定通知書作成、統計資料作成など)を行うことができます。リリース前や、インフラ環境整備が間に合わず、申請書発送だけ先に行う場合でも、特別定額給付金事務管理を行うことが可能です。
FAQは随時更新致します。
※2020.5.7更新情報 リリース開始のお知らせ
2020.5.7より「国政給付ヘルパー2020」が販売開始となりました。詳細はこちら
※2020.5.26更新情報 オンライン申請チェックツール リリースのお知らせ
【本件に関する問い合わせ先】
行政システム(株) 営業統括部 山口、保科、最上
Mail : info@gyosei-system.co.jp 電話番号:042-521-4192